保湿クリーム口コミガイドTOP > 手作りの保湿クリーム > はちみつを使った保湿について

はちみつを使った保湿についてについて

 

はちみつは保湿効果が高く、しっとりとしたみずみずしい肌を作り出す作用があるので、はちみつ保湿は乾燥肌の人にもおすすめです。

 

肌の表面には乾燥から肌を守ってくれる皮脂膜がありますが、紫外線に当たったりや乾燥した空気に長時間触れたり、洗浄力の強い洗顔料を使っての洗顔などを行うと皮脂膜が破壊されたり洗い流されて機能しなくなり、肌荒れがひどくなります。

 

しかしはちみつは肌につけるとすばやく肌の奥深くにまで浸透し、皮脂膜に代わって内側から肌を潤してくれます。

 

またはちみつには、肌のハリや弾力を維持してシワやたるみなどを防ぐビタミンCや、肌を老化させる活性酵素を抑える抗酸化作用のあるビタミンE、肌の再生力を高めるビタミンB2といった肌によいとされる様々な栄養素も含まれています。

 

はちみつを含む化粧水や保湿クリームなどのスキンケア用品は色々販売されていますが、自宅でも簡単に手作りできるので作り方を紹介します。

 

まず材料ははちみつ100グラム、ジャーマンカモミール6グラム、精製水80ミリリットルに植物性プラセンタ10ミリリットルです。

 

まず、耐熱容器にはちみつを入れてガーゼにくるんだジャーマンカモミールを入れて、湯煎にかけていきます。

 

このとき温度が高すぎると、はちみつの組織が壊れて黒っぽくなってしまうので、60℃ぐらいになるように気をつけます。

 

そして冷ましてから10日程置き、ガーゼを取り除いてできたハーブハニー10グラムと、精製水10ミリリットルを混ぜてはちみつを溶かし、残りの精製水と植物性プラセンタを入れてよく混ぜれば出来上がりです。

 

冷蔵庫に入れておけば3週間はもちます。

 

自分で手作りしたはちみつ化粧水は、無添加で安全なので安心して使えるからぜひ試してみてください。

 

記事一覧記事一覧

はちみつを使った保湿について

はちみつは保湿効果が高く、しっとりとしたみずみずしい肌を作り出す作用があるので、はちみつ保湿は乾燥肌の人にもおすすめです。肌の表面には乾燥から肌を守ってくれる皮脂膜がありま...

保湿クリームの作り方

保湿クリームは、簡単に家庭でも手作りできるので作ってみましょう。手作りの保湿クリームは保存料や香料などを使わない無添加だから、肌にも優しく安心できます。材料はキャリ...

保湿化粧水の作り方

保湿化粧水は簡単に自分でも作れるので、ぜひトライしてみましょう。手作りの保湿化粧水は、無添加で肌に優しいから安心して使えますよね。まず尿素入りの保湿化粧水は材料は精...

マスクでお手軽に保湿ケアしよう

保湿成分がたっぷり含まれたフェイスマスクも、肌の保湿ケアとしておすすめです。フェイスマスクにはヒアルロン酸や海洋性コラーゲン、セラミドやプラセンタなどの含まれる保湿成分がメ...