保湿クリーム口コミガイドTOP > 手作りの保湿クリーム > 保湿クリームの作り方

保湿クリームの作り方について

 

保湿クリームは、簡単に家庭でも手作りできるので作ってみましょう。

 

手作りの保湿クリームは保存料や香料などを使わない無添加だから、肌にも優しく安心できます。

 

材料はキャリアオイル40ミリリットル、ミツロウ4グラム、バター3グラム、エッセンシャルオイル少々です。

 

キャリアオイルというのは、植物の実や種から抽出する植物オイルのことでそのまま肌につけることができないエッセンシャルオイルを薄めるために使います。

 

キャリアオイルは、保湿効果に優れたホホバオイルやアーモンドスウィートオイル、アボガドオイルやオリーブオイル、シアバターなど様々なものがあるのでお好みで選びましょう。

 

一般的にはホホバオイルがよく使われているようです。

 

ミツロウというのは、ミツバチが巣を作る際に分泌するロウの一種で、クリームを固める作用があります。

 

更にエッセンシャルオイルも柑橘系のオレンジやフルーティーな甘い香りのカモミール・ローマン、フレッシュな香りのペパーミントなどたくさんありますが、肌につけるものなので刺激が強いものは避けましょう。

 

ストレス軽減や不眠解消、内臓機能の向上や生理痛、頭痛の緩和など様々な作用がありますが、中でもカモミール・ローマンは保湿効果が高いと言われています。

 

作り方としてはマグカップなどに材料を入れて湯煎にかけ、ゆっくり混ぜ合わせて溶かしていきます。

 

完全に溶けたら混ぜ合わせながら室温で冷まし、徐々に固まってきたらエッセンシャルオイルを入れて混ぜ合わせれば、保湿クリームの出来上がりです。

 

キャリアオイルやミツロウは質の良いものを使えば、出来上がりも滑らかになり保湿効果も高まります。

 

記事一覧記事一覧

はちみつを使った保湿について

はちみつは保湿効果が高く、しっとりとしたみずみずしい肌を作り出す作用があるので、はちみつ保湿は乾燥肌の人にもおすすめです。肌の表面には乾燥から肌を守ってくれる皮脂膜がありま...

保湿クリームの作り方

保湿クリームは、簡単に家庭でも手作りできるので作ってみましょう。手作りの保湿クリームは保存料や香料などを使わない無添加だから、肌にも優しく安心できます。材料はキャリ...

保湿化粧水の作り方

保湿化粧水は簡単に自分でも作れるので、ぜひトライしてみましょう。手作りの保湿化粧水は、無添加で肌に優しいから安心して使えますよね。まず尿素入りの保湿化粧水は材料は精...

マスクでお手軽に保湿ケアしよう

保湿成分がたっぷり含まれたフェイスマスクも、肌の保湿ケアとしておすすめです。フェイスマスクにはヒアルロン酸や海洋性コラーゲン、セラミドやプラセンタなどの含まれる保湿成分がメ...